人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時のながれ
時のながれ_a0084910_23164722.jpg




前々回から引き続きアユタヤ遺跡。
時のながれ_a0084910_072962.jpg


最初見たときはほんとにびっくりした。
見えますか、この写真の仏像。
ここの仏像は首から上が無いんです。
大きな仏像も遺跡を囲むように並んでいるたくさんの小さな仏像も。
すごい異様な光景・・・・。


タイがビルマに敗れたさいに破壊された。
でもただやたらめったら破壊したわけではないらしいのです。

というのもビルマ人が戦利品としてタイから大きな仏像を持ち帰っていた途中、
その仏像が倒れて折れてしまったんです。
しかし、ビルマ人はびっくり。その仏像は表面は汚れていても内側は金でできていたんです。
そこで他の仏像ももしかしたら金でできているかもと思ったビルマ人は内側を調べたくなった。
しかし、タイの仏像はみんな座禅を組んで座っている。

だからいちばん細いところ、・・・・そう、首を切ったんです。

ガイドからこの話を聞いたときは驚きとともになるほどと思う自分も。

さらにここでは驚くべき有名なものも。
時のながれ_a0084910_074763.jpg

菩提樹の根に包まれこちらを向く仏像の頭。
その当時切られた頭が長い年月を経て根に包まれ持ち上がってきたと言うのです。
長い年月を経ての歴史というものを強く感じました。


また不思議な出来事も。
場所を少し変えて高い塔がみっつ並ぶ王宮跡へ。
この塔、登ることができるんです一段一段も高く、ほんと急な階段なんです。
でも上が気になって僕も登ってみたんです。
時のながれ_a0084910_081419.jpg

そしたらびっくり。そこには寝ている猫が。
なんでこんなとこに?よくこんな急な階段を上ってきたなと驚いたけど、
その静かな雰囲気にただ見ていることしかできなくて。
その猫起きたと思ったら中央の祭られているところに行ってその方向をお座りしたままじっとみつめているんです。
しばらくして移動してからも後ろをふりかえりそちらを意識しているよう。
そして静かにまた眠りにつきました。
時のながれ_a0084910_083575.jpg

ただそこにいたノラ猫だったのだろうけど、
タイという場所、この遺跡、なんだか神聖な空気を感じたぼくでした。
by vast-blue | 2007-11-28 00:10
<< Children Floating Market >>



心うごくその時を写真に   気軽にリンク・コメントいただけると嬉しいです^^
by vast-blue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31