人気ブログランキング | 話題のタグを見る
想い
想い_a0084910_2302494.jpg




伝えたい想いがある 表現したい想いがある

音楽の聴き方、楽しみ方って人それぞれあると思います
メロディーが好き、声が好き、歌詞が好き、リズムが好き・・・・
でも今の自分にとっては、このどれかってのではなくてそこにある"想い"、それがいちばん響いて
その想いから生まれる声であり、歌詞であり、メロディー、リズムなのかなって思う
それが始まりであり、全体を包むもの

このことは音楽だけじゃなくて写真にも通じることだなって思います 
もちろん写真だけでなく、絵画でも、映像でも、表現するってことに
きれいだったり、色彩ゆたかだったり、すごい上手だったり・・・
そんな写真ももちろん見ていて気持ちいいし、いいなって思う

でもほんとに足を止めて、心に響くってもっとエモーショナルなものだと、そんなふうに思うのです
みんながみんな同じももの見て、聴いて、同じように感じるとは思わない
それこそなおさら、作家とまったく同じ気持ちになってっていうのも難しいものなのかなって
正解を求めるのではなく、そこから伝わってくるもので自分自身の感覚でひろがるような
見てくれる人にそんな"きっかけ"を与えられる、それがそこにある想いなんじゃないかなって思う
自分自身、そんな"想い"がこもった写真を撮りたいと思うし、そんな"想い"が感じられる表現にたくさん出逢いたい

でもそれは相手に期待するだけではなくて、自分自身もそうありたいって思います
今の自分に向き合うことなく、素直にいれなかったら、本当に自分で感じることもできないのかなって
誰かが言ったり、流行だったりじゃなくて、いいものを本当にいいって感じることは思ったより難しいのかも
でもそんなふうに感じれるような自分でいたい
そのためにはいいことばかりでなく、きっと辛いことだったり苦しいことだったりにも向き合わなきゃいけないんだろうな
でもそんな中に、そんなほんとの想いの欠片があるのなら向き合おうって思える
きっときれいをもっときれいに感じれようになると思うし、もっと感動が深いものになると思うんです
そこで感じた素直な想いを写真にこめられたらなって
そんなふうに最近思うのです

想い_a0084910_3343218.jpg


心にすごく響いた ある人からの言葉があります

"あの写真はきれいだねって言いたくなる けど この写真は誰が撮ったのって知りたくなるんだよ"

そんな写真、これから撮れるように、そうなりたい

想い_a0084910_3384314.jpg

なんで今回こんな話をしたかといいますと(ほんと長々とすいません・・・・^^;)
夏にたまたま聴く機会があって出逢って、今でも繋がっているそんな音楽の方々がいまして
京都からこの春上京してきた『カケラバンク』というお二人なんです
この2人、そしてその音楽、そんな"想い"をすごく感じるんです
もちろん歌も、パーカッションも素人がみても上手だって思うのですが、それ以上に心に響くものがあって
出逢いって不思議で・・・
こんだけたくさんの人がいる中で出逢うだけでもすごいことなのに、不思議なほどタイミングよく今の自分にとって大きな影響をあたえてくれるような出逢いがある
自分にとって彼らとの出逢いがまさにそれで
上にも書いたけどみなさんが聴いて自分と同じように感じることはないかもですが、そこにある想いになにかを感じる人はいるんじゃないかって思います
不思議とファンとかそういった感情よりも、彼らを撮りたい、そのことで感じたい、繋がりたい
写真って感じることをよりふかいものにしてくれる気がします
きっと表現は違えど、今の自分に通じるものがおおきいんだなって感じます
想い_a0084910_3425766.jpg

そんなカケラバンクのお二人がyamaha主催の「TokyoBandSummit2008」というイベントで応募総数721組の中からファイナリスト12組に選出されています
そのファイナルが今週の25日(土)池袋サンシャインシティにて行われます
もしお近くにお住みの方でお時間ある方、興味持っていただいたらぜひ足を運んでみてください^^
他にも東京をはじめとして関東で活動されているのでもし機会があればぜひ聴いてみてください




---------------------
想い_a0084910_3351853.jpg

『カケラバンク』
カケラバンクオフィシャルサイト
my space←こちらに楽曲、「TokyoBandSummit2008」をはじめ今後の活動詳細もあります

------------------------

今日は慣れない長文に、表現する側、受け取る側、両方の視点で書いていたらごちゃごちゃになってしまいましたね^^;
最後まで読んでくださった方ありがとうございます^^
長々と失礼しました。

*今回書いた感覚はあくまで自分の表現への感覚なので、もし気分を害すようなこといってしまっていたらすいません。。。
このブログともどもみなさんそれぞれの感じ方で、楽しみ方でこれからもよろしくお願いいたします^^

by vast-blue | 2008-10-23 03:50
<< やさしい気持ち わすれもの >>



心うごくその時を写真に   気軽にリンク・コメントいただけると嬉しいです^^
by vast-blue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31